カルマのブログ

英語が苦手な洋楽好き。国語が苦手な漫画好き。

ヨルシカのおすすめ曲5選|若者なら必ず聞いたことがある人気曲 【2020年度版】

f:id:indoorkorokke:20200111145902j:image

こんにちは。カルマです。

今日は、若者なら必ず聞いたことあるヨルシカの人気曲・オススメ曲を5曲紹介します。

 

今日紹介する曲は若者に大人気のアプリ「TikTok」でよく耳にする曲でもあります。

全曲知っているという方が多いかも知れませんね。

 

ヨルシカは日本の男女2人組のロックバンドです。なぜ「ヨルシカ」という名前なのかは、曲紹介中に紹介します。

ヨルシカの曲を聴いたことがない人でも、彼女の綺麗な声軽やかなメロディストーリー性のある歌詞などに惹かれること間違いなしです。

 

この記事の目次

 

若者なら必ず聴いたことあるヨルシカの人気曲・オススメ曲5選!

 

それでは、若者なら必ず聴いたことあるヨルシカの人気曲・オススメ曲を5曲紹介していきます。

 

ただ君に晴れ

1曲目は、アルバム「負け犬にアルコールはいらない」より「ただ君に晴れ」です。

曲の入りの雰囲気やメロディが最高です。

「追いつけないまま大人になって君のポケットに夜が咲く」の部分は特に、知っている人が多いのではないでしょうか。


ヨルシカ - ただ君に晴れ (MUSIC VIDEO)

 

言って。

2曲目はアルバム「夏草が邪魔をする」より「言って。」です。

メロディが心地よく聴きやすく、更に、歌詞からとても想いが伝わってくる、大変素晴らしい曲です。


ヨルシカ - 言って。(Music Video)

 

雲と幽霊

3曲目はアルバム「夏草が邪魔をする」より「雲と幽霊」です。

水のポチャンって音だったり、目覚まし時計の音だったり、非常に特徴的なBGMの曲で、聴いていてリラックスできる曲です。

この曲の歌詞の一節「夜しかもう眠れずに」から「ヨルシカ」というバンド名ができました。


ヨルシカ - 雲と幽霊 (MUSIC VIDEO)

 

ヒッチコック

4曲目はアルバム「負け犬にアルコールはいらない」より「ヒッチコック」です。

「雨の匂いに懐かしくなるのはなんでなんでしょうか。」のような語り口調から始まる曲、「先生人生相談です。〜」のあたりが一番有名なのかな?考えさせられる歌詞ですね。


ヨルシカ - ヒッチコック (MUSIC VIDEO)

 

だから僕は音楽をやめた

5曲目はアルバム「だから僕は音楽をやめた」より「だから僕は音楽をやめた」です。

入りの綺麗なピアノの音と声がマッチしていて最高です。

そして、歌詞を聴いているだけで情景が思い浮かべるくらい歌詞に想いが込められています。サビの盛り上がりも良いです。


ヨルシカ - だから僕は音楽を辞めた (Music Video)

 

まとめ

ヨルシカ 若者なら必ず聴いたことある人気曲・オススメ曲5選!【2020年度版】

 

  1. ただ君に晴れ
  2. 言って。
  3. 雲と幽霊
  4. ヒッチコック
  5. だから僕は音楽をやめた

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。