カルマのブログ

英語が苦手な洋楽好き。国語が苦手な漫画好き。

【はてなブログ無料版でスマニュー砲被弾】アクセス数160倍。その方法やその後のデータを公開、解説。

f:id:indoorkorokke:20200131192818j:image

  • スマートニュースにはどうやったら記載されるのか
  • スマニュー砲の効果はどのくらい続くのか
  • PV数の変化はどれくらいあるのか

などが知りたい方、私がスマートニュースに記載された経緯や方法、また、その後のデータについて詳しく解説します。

 

※今回は私が被弾した方法ですので、どうやったらスマニュー砲に被弾するのかを網羅しているわけではありません。

しかし、スマニュー砲に被弾するためには必要な知識になります。

 

この記事を参考に、あなたもスマニュー砲を狙ってみてくださいね。

 

 

スマニュー砲被弾とは

スマートニュースというアプリに記載されることです。

スマートニュースに載る記事に選ばれることで、PV数の爆上がりが期待できます。

僕の場合、約160倍でした。

 

スマートニュースに記載される方法

スマートニュースに記載される方法はいくつかありますが、お金をかけずに狙うなら、「配信記事に選ばれる」の一択です。

そして配信記事に選ばれるためにやるべきことはただ一つ

 

「読者のためになる記事を書くこと」

 

言い換えるならば、

 

「質のいい記事を書くこと」

 

です。

 

質のいい記事を書けば、スマートニュース独自のアルゴリズムにひっかかり、スマートニュースに載る記事になることでしょう。

※記事を選ぶのは全自動であり、人が選ぶわけではありません。

 

スマニュー砲被弾までの経緯

私がスマニュー砲被弾するまでの経緯は以下の通りです。

 

質の良い記事を書く

はてブ(はてなブックマーク)をたくさん貰う

スマートニュースに載る

 

という流れでした。

 

この「拡散される」ということがスマニュー砲に被弾するために必要な要素の一つではないかと考えます。(はてブTwitterなどで)

 

実際に行ったこと

私が実際に行ったことは一つだけ、上記で言っている通り

 

「質のいい記事を書く」

 

本当にこれだけです。質のいい記事を書くことにより、拡散されやすくなります。

 

スマニュー砲被弾後の変化

スマニュー砲に被弾してPV数や収益にどんな変化があったのか、また、スマニュー砲の持続時間などを詳しく説明していきます。

 

PV数

PV数は以下の通りです。↓

f:id:indoorkorokke:20200131184053j:image

1月17日→15PV

1月18日→394PV(はてブ砲→スマニュー砲)

1月19日→2459PV(スマニュー砲の力)

1月20日→222PV

1月21日→74PV

 

1月18日の夜にはてブ砲被弾スマニュー砲被弾。そして次の日はスマニュー砲の影響でPV数が爆上がりしました。

1月17日から考えると単純計算で1月19日のPV数は160倍くらいです。(17日は特別PV数が低かったのですが)

いやー、恐ろしい力だスマニュー砲。

 

PV数やアクセス解析などの詳しい情報はこちらの記事に書いています↓

indoorkorokke.hatenablog.com

 

収益の変化

あえてこの収益の変化という項目を作りましたが、一つも広告を貼っていないので収益は0のまま変化はありません。

なんか勿体ないことをした気がしますね。

 

スマニュー砲の持続時間

上記のPV数のデータから、スマニュー砲の持続時間は丸一日ということがわかりました。

※1月20日にも少し影響しているように見えますが、その日は違う記事を投稿してPV数があるだけです。(2日連続スマニュー砲被弾を狙ったのですがダメでした、残念。笑)

 

まとめ

この記事についてまとめました。

  • はてなブログ無料版でもスマートニュースに記載されることが出来る
  • スマートニュースに記載されるためには「質の良い記事」を書くべし。
  • PV数は約160倍。
  • スマニュー砲持続時間は丸一日。

 

スマニュー砲を狙っている方、スマニュー砲後の変化を知りたい方などの参考になったら嬉しいです。

 

以上、スマニュー砲被弾の方法やその後のデータの解説でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

はてブ砲→スマニュー砲と私のPV数を爆上がりさせてくれた記事はこちら↓

indoorkorokke.hatenablog.com